しまろぐ

筑波大学すぐそばのコワーキングプレイス Tsukuba Place Labスタッフしまだのブログ。日々のアウトプットをしていきます。その他気ままに色々書きます。

follow us in feedly

現状を変えるために動いてみる。

しまだです。 最近停滞気味です。いや、すごく停滞してます。 なんでかエネルギーが湧かない日々。精神的にも、身体的にも不調。 最近、自分がわからないのです。 私って何が好きなんだろう、何をしている時に楽しいと思うだろう、何を見た時に感動するだろ…

ぐるぐる

最近、自分のキャパの狭さと体力のなさを実感しておりますん。何だかエネルギーが湧かなくて、体も心も日々に追いついていない気がするのですん。 ちょっとネガティブに聞こえるので、語尾をかわいくしてみているのですん。 普通に書きます…。 周りに比べた…

フレッシュであり続けたい

今日から新たに、地域ブランディング研究所さんでインターンシップを始めました。 おさんぽBOOKまちぶらの制作チームに入り、冊子制作に関わります。 ずっと漠然と興味のあった、雑誌やフリーペーパーといった紙媒体の冊子編集に、実際に取り組んでみよう、…

最近の変化

なんでだろうか。 最近とても楽しいんです。 明確にこれといった理由は分からないのだけど、毎日わくわくいきいき生きている感じがします。 うちの代表とも話したのですが、最近とってもポジティブな人たちに囲まれていたからかなあ、とも思います。 尊敬す…

今挑戦していることの話

今年の5月ごろ、同じ歳の筑波大生と2人で、プロデュースユニットcornecom-コロネコム-を結成しました。 ▽cornecom-コロネコム- Facebookページ https://www.facebook.com/cornecom/ もっと自分で動かなければ、と思っていた時に出会った相方。色々と想いが共…

「変わる」勇気をもつ。

最近、『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』を読みました。 これを読んで心が痛かったのが、「人は変われないのではない。常に変わらないという選択をし続けているだけだ。」という話。 私はずっと「変わりたい」と思って、「変わる」ための努…

昨日6月15日は私の22歳の誕生日でした。お祝いのメッセージたくさんいただき、とってもありがたいです。どうもありがとうございました。 年を取るごとに父や母、家族のありがたみがとっても沁みます。特に母は、あの母にしてこの子あり、とよく言われるくら…

アイデアには価値がない

私はアイデアを考えることが好きです。 面白そうなことをポンポン考えだしていくことがわくわくするから。 でも、ただアイデアを考えているだけではだめだと、最近は思うようになりました。 「これ面白そう」「これやってみたい」と思うことはたくさんありま…

気づいたことと、やっていくこと。

私は幼稚園から高校3年生までの約15年間、ずっとピアノを習っていました。 一時期は、音大に行ってもっとピアノを勉強したいなあ、と思っていたこともあります。実際、高校2年生までは、音大進学か、筑波大進学か迷っていました。 それだけ長くやっていたこ…

人が価値である

”人が価値である” Lab対談 vol.4 コミュニティを編むにて、印象的だったこと。 かつてspice up cafe ALDORで活動を共にしたスピーカーの宏明さんと萌さん、そしてファシリテーターを務めたうちの代表の3人。 宏明さんと萌さんのお話の中に出てくるフレーズが…

MENAへの壁をなくしたい

先週、LabのイベントでMENA Week紹介プレゼンをさせてもらいました。 MENAとは、Middle East and North Africaのこと、つまり”中東・北アフリカ”地域のことを指します。MENA Weekでは、MENA地域の料理や音楽といった、生活に身近なものを紹介、体験してもら…

保守的

今日お話していて、共感したこと。 「私の気づかいや優しさは、保守的なものだった。」 自分の行動で、本当に相手を想ってすることってあまりないかもしれない。「嫌われたくない」「相手を傷つけたくない」とか、自分を守るために行動してしまう。 しないほ…

新年度に向けて(遅ればせながら)

4月1日。今日から新年度が始まりました。 ...という書き出しで始めたかったのですが、バタバタしていて3日になってしまいました。が、途中まで書いていたので、書き切ろうと思います。(ここもまだまだ甘いところですね) ちょこちょこ言っていましたが、改…

ことばの大切さ。

最近、もっと自分の使う言葉を考えなきゃいけないな、と気づかせてもらう機会が多くあります。 今までも、自分の書く文章は曖昧でまどろっこしくて好きじゃありませんでした。 でも今までは「なんか読みにくいなあ」で終わっていたのが、最近は、Facebook投…

まねっこ

今、大学で行った活動の報告ポスターを作成しています。 これを「良い機会だ」と思って、前から勉強したいと思っていたデザインの本を読んでみました。『デザイン入門教室』。要点をきれいにまとめてあって、とても分かりやすかった。きっと何度も読み返すよ…

日々精進(最近のくちぐせ)

先日Tsukuba Place Lab │ 筑波大学すぐそばのコワーキングプレイスのイベントで、急遽ファシリテーションをやることになりました。 ワークショップでファシリテーションをするのはほとんど初めての経験。結果は散々でした… それまでファシリテーターは自分に…

ぶろぐ、はじめました。

こんにちは。しまだです。 ブログを始めることにしました。初めての投稿何を書こうかと、いつもの ように悩んでいましたが、ひとまず拙くても書いてみようかと思います。 自己紹介 とりあえず簡単に自己紹介を。 北海道札幌市出身。冬でもアイスをかかさない…