読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しまろぐ

筑波大学すぐそばのコワーキングプレイス Tsukuba Place Labスタッフしまだのブログ。日々のアウトプットをしていきます。その他気ままに色々書きます。

follow us in feedly

人が価値である

”人が価値である” Lab対談 vol.4 コミュニティを編むにて、印象的だったこと。 かつてspice up cafe ALDORで活動を共にしたスピーカーの宏明さんと萌さん、そしてファシリテーターを務めたうちの代表の3人。 宏明さんと萌さんのお話の中に出てくるフレーズが…

MENAへの壁をなくしたい

先週、LabのイベントでMENA Week紹介プレゼンをさせてもらいました。 MENAとは、Middle East and North Africaのこと、つまり”中東・北アフリカ”地域のことを指します。MENA Weekでは、MENA地域の料理や音楽といった、生活に身近なものを紹介、体験してもら…

保守的

今日お話していて、共感したこと。 「私の気づかいや優しさは、保守的なものだった。」 自分の行動で、本当に相手を想ってすることってあまりないかもしれない。「嫌われたくない」「相手を傷つけたくない」とか、自分を守るために行動してしまう。 しないほ…

新年度に向けて(遅ればせながら)

4月1日。今日から新年度が始まりました。 ...という書き出しで始めたかったのですが、バタバタしていて3日になってしまいました。が、途中まで書いていたので、書き切ろうと思います。(ここもまだまだ甘いところですね) ちょこちょこ言っていましたが、改…

ことばの大切さ。

最近、もっと自分の使う言葉を考えなきゃいけないな、と気づかせてもらう機会が多くあります。 今までも、自分の書く文章は曖昧でまどろっこしくて好きじゃありませんでした。 でも今までは「なんか読みにくいなあ」で終わっていたのが、最近は、Facebook投…

まねっこ

今、大学で行った活動の報告ポスターを作成しています。 これを「良い機会だ」と思って、前から勉強したいと思っていたデザインの本を読んでみました。『デザイン入門教室』。要点をきれいにまとめてあって、とても分かりやすかった。きっと何度も読み返すよ…

日々精進(最近のくちぐせ)

先日Tsukuba Place Lab │ 筑波大学すぐそばのコワーキングプレイスのイベントで、急遽ファシリテーションをやることになりました。 ワークショップでファシリテーションをするのはほとんど初めての経験。結果は散々でした… それまでファシリテーターは自分に…

ぶろぐ、はじめました。

こんにちは。しまだです。 ブログを始めることにしました。初めての投稿何を書こうかと、いつもの ように悩んでいましたが、ひとまず拙くても書いてみようかと思います。 自己紹介 とりあえず簡単に自己紹介を。 北海道札幌市出身。冬でもアイスをかかさない…