しまろぐ

筑波大学すぐそばのコワーキングプレイス Tsukuba Place Labスタッフしまだのブログ。日々のアウトプットをしていきます。その他気ままに色々書きます。

follow us in feedly

まねっこ

 

 

今、大学で行った活動の報告ポスターを作成しています。

 

これを「良い機会だ」と思って、前から勉強したいと思っていたデザインの本を読んでみました。『デザイン入門教室』。要点をきれいにまとめてあって、とても分かりやすかった。きっと何度も読み返すような本です。

www.amazon.co.jp

 

 

と、読書レビューをしたかったのではなくて、デザインを考えているときに、ちょっと考えたことを。

 

 

ポスターだったり、プレゼン資料だったりを作るとき、最近は他の人のデザインで良いな、と思った構図や色づかいをまねします。あまりデザイン経験のない私が一から考えるよりも、当たり前ですが良いものが出来上がります。

 

これって何事においてもそうだなあと。

 

 

他の人の「すごいな」と思う技術や、「ここ素敵だな」と思ったことをまねする。

まねしているうちに、少しづつ自分のものになっていく。

 

「すごいな」「素敵だな」と思う人たちも、きっと誰かのまねをしてきていて。

そうやって連鎖していくものなのかなあと、ふと考えました。

 

 

恵まれたことに素敵な人たちが周りにたくさんいるので、がんがんまねっこしていこうと思います。

広告を非表示にする