読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しまろぐ

筑波大学すぐそばのコワーキングプレイス Tsukuba Place Labスタッフしまだのブログ。日々のアウトプットをしていきます。その他気ままに色々書きます。

follow us in feedly

保守的

 

 

今日お話していて、共感したこと。

 

 

「私の気づかいや優しさは、保守的なものだった。」

 

 

自分の行動で、本当に相手を想ってすることってあまりないかもしれない。「嫌われたくない」「相手を傷つけたくない」とか、自分を守るために行動してしまう。

 

しないほうが良い遠慮をしたり、いい人風を装ったり。

 

 

チームでの仕事も「これ頼んだら大変かな」「最近忙しそうだしな」と、ついつい自分1人でやってしまいがちだった。迷惑かけたくないな、という保守的な理由で。

 

でも、1人でやって何になるだろうか?

そうして何か残っただろうか?

 

 

自分だけの”頑張った感”は残るかもしれない。けど、それだけ。

 

私は特別秀でるスキルももっていないし、1人でできることなんて限られている。

 

その分周りをまきこんでいかないと。

 

 

相手を信頼して最後まで任せる。相手が失敗したら、迷惑かけた人に代わりに謝る。

そうすれば良かったなあ、と今振り返ると思うことが色々とある。

 

 

雨降りで、熱がある日はついついネガティブにうじうじ考えがち。

 

 

後悔だけで終わらぬよう、活かさなければ。

広告を非表示にする