しまろぐ

筑波大学すぐそばのコワーキングプレイス Tsukuba Place Labスタッフしまだのブログ。日々のアウトプットをしていきます。その他気ままに色々書きます。

follow us in feedly

人が価値である

 

”人が価値である”

 

 

Lab対談 vol.4 コミュニティを編むにて、印象的だったこと。

 

 

かつてspice up cafe ALDORで活動を共にしたスピーカーの宏明さんと萌さん、そしてファシリテーターを務めたうちの代表の3人。

 

宏明さんと萌さんのお話の中に出てくるフレーズが、いつもうちの代表が言っていることと重なる部分が多かった。今は離れてそれぞれ活動していても、かつて共に取り組んだ活動がベースに少しづつ入っていて、今でもお互いに刺激を受けあっているんだろうなあ、と感じられて、その関係性をとっても良いなあ、と思った。

 

 

特に印象的だったのが、”人が価値である”という話。

 

 

 

”場所”ではなく、そこに”この人がいるから”行く。

 

 

 

この考え方にとてもしっくりきました。

 

 

 

最近ものごとの選び方が、”人”基準になっている。

 

 

 

”この人が”つくったものだから購入する。

 

 

”この人”のお店だからごはんを食べに行く。

 

 

”この人”に会いたいから、その場所に旅に出る。

 

 

”この人”と働きたいから、一緒に何ができるかを考える。

 

 

こういう風に好きな人たちが増えていくのは、すごく幸せだなあ、素敵だなあ、と感じます。

そんな好きな人たちを、どんどん増やしていこうと思います。

 

 

 

 

そして自分自身が、人から会いたいと思ってもらえる、価値を提供できる人になっていかなきゃです。

 

 

広告を非表示にする