しまろぐ

筑波大学すぐそばのコワーキングプレイス Tsukuba Place Labスタッフしまだのブログ。日々のアウトプットをしていきます。その他気ままに色々書きます。

follow us in feedly

アイデアには価値がない

 

私はアイデアを考えることが好きです。

 

面白そうなことをポンポン考えだしていくことがわくわくするから。

 

 

でも、ただアイデアを考えているだけではだめだと、最近は思うようになりました。

 

 

 

「これ面白そう」「これやってみたい」と思うことはたくさんあります。これまでに、友達同士で、団体の中で、「いいね、やろう!」となったこともたくさんありました。

 

でも実行までいかなかったものがたくさんあります。

 

 

 

面白そうなアイデアが思いついても、それだけだとただのアイデアで終わってしまうのですよね。実行してこそ、それが形になって成果になってこそ価値が生まれる。

ただアイデア出しで楽しんでいた前の自分が、甘かったなあと、最近ひしひしと感じるようになりました。

 

 

じゃあ「これやりたい」と思ったことを、実行するためにはどうしたらよいのか。

 

 

最近は、やると決めたことをスケジュールに落とし込むように癖をつけるように心がけています。

 

 

ブログを週に1回書く、と決めたら毎週金曜日に書くと決める。さらに書くための時間1時間を予定に書き込む。

 

誰かと「一緒に何かしよう」と決めたら、まずやる日をスケジュールにfixさせてしまう。さらに、いつまでに内容を決める、という〆切をつくる。

 

 

「やりたい」と思った時、「いいね、やろう」と盛り上がったとき、ここから時間が経てば経つほどモチベーションは下がっていきます。後から考えようと思っても、忘れてしまいます。

こうして、やると決めたことをその場でスケジュールに落とし込むことで、”やってみる”ことに対するハードルも少し下がるようになりました。

 

 

まだ身についていないから、ここにも書いて、どんどん習慣化させていこう。

広告を非表示にする