しまろぐ

筑波大学すぐそばのコワーキングプレイス Tsukuba Place Labスタッフしまだのブログ。日々のアウトプットをしていきます。その他気ままに色々書きます。

follow us in feedly

「変わる」勇気をもつ。

 

最近、『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』を読みました。

 

これを読んで心が痛かったのが、「人は変われないのではない。常に変わらないという選択をし続けているだけだ。」という話。

 

 

私はずっと「変わりたい」と思って、「変わる」ための努力をしていたはずだけど。「変わりたい」と言いつつ、「変わる」勇気をもっていなかったんじゃないだろうか。

 

「変わる」ことへの不安よりも、「変わらない」ことへの不安を選んでいたんじゃないだろうか。

 

 

言い訳をしようと思えば、いくらでもできる。

現状のままでいるのは楽だし、気が付くとついつい流れに任せて楽をしてしまう。

 

 

だけど、どうして私は今の環境を選んだのか。有限で貴重な時間を私は何に使うべきなのか。

 

 

「変わる」勇気をもとう。

自分は自分だと認めよう。

刹那刹那が勝負だと自覚しよう。

 

まとまっていないけれど、そんなことを感じました。

 

 

インプット量がまだまだ圧倒的に足りない。

広告を非表示にする